· 

言葉

『言霊』という言葉が日本には古くからありますね。

言葉に宿る霊的な力のことです。

 

 

聖書にも

「初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。」

とあります。

 

世界ができる前から言葉があって、言葉=神が世界を作った、

という解釈です。

 

壮大ですね。

 

 

マザー・テレサの言葉の中にも、途中で出てきます。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

掛ける言葉によって、

水の結晶の形が変わることも観測されています。

 

神秘的ですね。

 

 

身の回りを見ましても、

ネガティブな言葉を発する傾向の人は、

それなりの人生を送っていて、

ポジティブな言葉を発する傾向の人は、

前向きで周りの人を導くような人生を送っているように感じます。

 

汚い言葉遣いの人は、

自分自身を雑に扱っているようにも見えますし、

丁寧な言葉づかいの人は、

自分を大切にしているように感じます。

 

 

毎日の自分が発する言葉が、

実は自分の人生を左右するほど

大切なものかもしれない、

と感じています。

 

案外、

「いたいのいたいのとんでいけ~」 も、

ちゃんと効果があるのかも。

 

 

言葉は、

息とともに出ます。

 

息という字は、

自分の心と書きますから、

心の持ち方=思考が言葉の根にあります。

 

上滑りな言葉も、それなりに影響するのかもしれませんが、

やはり自分の心がこもった言葉が、最強なのでしょう。

 

 

「心」 と 「言葉」、

気をつけたいと思います。