· 

家族の犬


保護犬 5歳でうちに来ました。

 

虐待されていました。

 

ガリガリに痩せていたところを

レスキューされて、少しトレーニングを受けました。

 

 

その後うちが里親になりました。

 

 

犬は、話しかければ話しかけるほど、

何を言っているか理解しようとする、

と本に書いてありました。

 

 

だから、たくさん話しかけました。

 

1~2年を過ぎたころです。

話しかけていると

 

「オワァ~」「ヴフォ~」 と

 

話し返してくるようになりました。

 

犬語でしょうか?

 

いや、日本語を話そうとしているんだと思います。

 

 

2階にいると、1階から声を掛けてくることもあります。

わしも2階に行きたいねん って。

 

吠えるのとは違って、

普通に会話するくらいの声です。

 

これは予想外でした(笑)

 

何を言っているのかわかりませんが、

悪い意味ではないようです。

 

徐々にですが、

リラックスして来ているのがわかります。

 

楽しそうにしっぽを振ることも増えてきました。

床で伸びて寝ていることも普通になりました。

 

犬の面倒を見るには、

物質的な面で出ていくものがありますが、

見えない精神的な面で、

たくさんお返ししてもらっています。