· 

魚に陸上の素晴らしさを教える

普段、

自分が新しい知識を得るとき、

また逆に誰かにそれを教えるとき、

理解の壁を感じます。

 

例えるなら、

 

『水の中にいる魚に、

陸の上を走ることはどんなに

素晴らしいかを説いても、

魚にはそれが

どんなものか想像できない』

 

といった感じです。

 

 

 

人間の脳は、

経験したことか、

それと関連付けられることでしか

具体的に理解できないそうです。

 

経験が多い人、

深く物事を考えることが多い人ほど、

知のネットワークが充実するので

賢いと言われています。

 

 

理解の壁は誰にでもあります。

だって、

そんなの体験したことないんですから、

わかるわけないです。

 

 

一方で、

あらゆる物事を体験する人なんて

いません。

皆それぞれの人生で

違った学びをしています。 

  

昨日理解できなかったことでも、

今日体験したら理解できます。

そして明日は、

関連したことならスルッと理解できるでしょう。

 

 

少しでも前進できたらいいなと思います。

 

そして、

自分に理解できることや

できることが増えたら、

きっともっとずっと沢山、

人の役に立てることが増えると思います。