· 

諦める は 明らむ

問題に直面したとき、

断念するなどのマイナスイメージで

『諦める』

という言葉が多く使われています。

 

でも実は、

『諦める』の語源は

『明きらむ』=明らかにする

 

という比較的ポジティブな意味だそうです。

 

 

問題を抱えている状態とは、

不安、苛立ち、焦りなどのネガティブな感情によって、

波動が下がっている状態が多いと思います。

 

 

では『問題』とは何でしょうか?

 

個別には様々ありますが、

 

本質的な共通概念は

 

『望み通りになっていないこと』

 

のように思います。

 

 

これを語源に従い

 

『諦める』のではなく、

 

『明らかに』

 

してみると良いかもしれません。

 

 

 

『外側=出来事自体』

 

の複雑に絡み合った中身を

すべて明らかにするのは、難しいことです。

 

 

ポイントは

 

『内側=自身の内面』

 

を明らかにすることです。

 

そこには、必ず ”執着”が潜んでいます。

 

「こうあるべきだ」

=自分や社会が想作した理想に

 現実を当てはめようとする執着

 

「こうなったら終わりだ」

=失敗に対する恐怖

=自分を守りたい執着

 

 

『明らかに』したところで

起きてしまった過去の出来事は変わりません。

 

ですが、原因がわかってくると、

気持ちが軽くなると思います。

 

これは、

自分の潜在意識が、顕在意識に

「わかってくれてありがとう、スッキリした」

と言ってくれているみたいですね。

 

 

気持ちが軽くなる=波動が上がる

ので、

この先の現実も、

ずっと良くなる方向に動くでしょう。

 

 

でも、もし

執着が原因と認識できても、

それを手放せない場合は?

 

ゴールはあと一歩の所まで来ています。

 

どうしても執着を手放せないときこそ

レイキです。

 

セルフヒーリングで、

自分の執着を洗い流してしまいましょう。

 

経験的に、

レイキ=高次元の波動に包まれると、

潜在意識レベルで

「執着」とは自分が作り出した幻想だと

腑に落ちることあります。

 

言葉で説明する

 

というより

 

感じて理解する

 

感じです。

 

 

毎日の生活に、

 

諦める→明らむ。

それでもダメならレイキ。

 

気持ちを軽く、波動を高く生きましょう。

 

 

最後に、

外側=出来事自体の原因を

明らかにすることは、

それはそれで大切なことです。

 

気持ちが軽ければ、

取り組みもし易いです。

 

 

もしも

その原因が物質的な事であれば、

物質的に対策する。

 

この積み重ねも

人類の物質的な進歩の一側面ですから、

軽んじずに

ちゃんと改善して行くのが

いいと思っています。