· 

自分を制限することと真の誠実さ

制限を設けて生きている人は

 

苦しみや怒りを常に抱きやすい傾向で

 

 

どこか不調和を抱えた

 

軽やかさがない

 

重たい雰囲気があります

 

 

 

 

制限とは

 

 

 

たとえば

 

過去の記憶によって

 

それが今回も起きるのではないかと

 

恐れて行動しなかったり

 

 

 

他人や社会から言われた考え方が

 

すべて実際に存在しているかのように

 

受け取って、行動を変えてみたり

 

 

 

 

 

○○しなければならない

 

○○が正しくて××が間違っている

 

○○だから、××できない

 

と決めつける

 

 

 

 

言い方を変えますと

 

 

 

自分の過去や外側に、

 

誠実に生きていますよね(笑)

 

 

 

 

それと同時に

 

「今の自分の内側」

 

に対しては

 

 

 

いつも不誠実でいる

 

 

 

 

 

 

本当に、自分が望むことは

 

何でしょう?

 

 

 

 

そこにちゃんと向き合って

 

自分に誠実な人は

 

 

 

世間一般でいう誠実な人では

 

ないかもしれませんが

 

 

 

真に誠実な人であり

 

自分の人生をちゃんと生きている人

 

だなぁって思います♪