· 

酵素作りの会

 

気の向くまま

 

自然あふれる土地で「酵素作りの会」に

 

参加しました♬

 

 

 

自然の中に身を置くと

 

都会で消耗した ”なにか”

 

をチャージできる気がします

 

 

 

ときどき行きたくなります♬

 

 

 

 

 

今回は一泊させていただいたのですが

 

その場所を運営されている方と接して

 

気付いたことがありました

 

 

 

 

 

 

自然は

 

癒しもエネルギーもたっぷり

 

補給できるのですが

 

 

 

 

それだけではなく、”厳しさ”もあります

 

 

 

 

 

 

自然に身を置く人は

 

厳しさと共存しているからこそ

 

たくましい

 

 

 

ほんとうに大事なことが

 

目の前に見えているからこそ

 

些細な事にとらわれないで、おおらかです

 

 

 

約束の時間に1時間遅れたからって

 

死にますか?(笑)

 

 

 

それよりも

 

今この瞬間、生きていられることに感謝です♬

 

 

 

 

 

手入れしなければ、家はすごい早さで朽ちて行きます

 

 

ちゃんと寒さに備えなければ

 

凍えてしまいます

 

 

  

  

会社に行くこと

 

政治や経済

 

メディアで報じる他人の事

 

自分の家をピカピカに掃除すること

 

 

 

 どれも重要感が薄れて

 

 

 

 

 今、生きていることに感謝

 

 今、目の前の人と笑顔で話せることに感謝

 

 今、美味しい食事をいただけることに感謝

 

 

という感覚を思い出す

 

 

そして

 

 自分はこの世界のひとつのピースであること

 

 

 ただそこに在る感覚が

 

 そっと芽吹く

 

 

 

 

 

 

 

とてもシンプルで静かな状態

 

 

 

 

たまに自然に身を置くと

 

自分に帰る、自分につながる気がしています♬